院長あいさつ

 

 

院長の松島です。

キャットクリニック広島を開院して5か月が経ちました。

 

 

猫専門病院は海外では以前からあります。

近年、日本でも都市部では猫専門病院が開設されています。

広島市内はこれまで猫専門病院がなく、

「猫専門病院が出来るのを待っていました。」

「もっと早く開院して欲しかった。」

「ここだと猫ちゃんがおとなしくしている。」との声を多くいただき、

また、市外や県外から来院してくださる方もおられ

猫専門病院が必要とされているのだと実感しております。

 

 

 

猫はとてもミステリアスな動物です。

可愛いのはもちろんですが、猫特有の生体機能や病気もあり

その原因がわかっていないものも多いです.

そんな猫ちゃんが少しでも適切な検査や治療を受けやすくなるように当院では

猫ちゃん以外の動物がいない環境を提供しています。

また、飼い主様の緊張は猫ちゃんも敏感に感じ取り緊張してしまいます。

待合室には様々な猫グッズをおいてBGMを流すなど

飼い主様がまずリラックスしていただけるように配慮しております。

待合室で猫ちゃんの飼い主様が猫ちゃんの事でお話や情報交換をされているのを拝見すると

自分が思い描いていた猫にやさしく、猫の飼い主様同士がコミュニケーションをとれる拠り所に

近づいて行っていると感じています。

 

 

 

診察の場面では猫ちゃんの反応は様々です。

音に敏感な猫ちゃん(極力大きな音をたてない)、

注射が嫌いな猫ちゃん(可能な限り極細の針を使用する)、

横にされるのが嫌な猫ちゃん(縦の保定姿勢にしてあげる)などなど

その猫ちゃんの様子に合わせて臨機応変に対応し極力ストレスをあたえないように努めています。

 

 

2020年も猫の飼い主様の期待に応えられる病院へと更なる進化を追求してまいります。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

2019年12月31日更新